知って得する制作の裏話

エコマークつきクリアファイル 2012/02/15

エコマークつきクリアファイル

LINEで送る
Pocket

今日はエコマーク付きクリアファイルのお話です。

エコマーク付きクリアファイルは、材料の70パーセント以上が

再生PPを用いていることが要件の1つになります。



エコマーク付きクリアファイル自体はずいぶん昔からあったのですが、

印刷は箔押かシルクのみで

オフセット印刷で印刷してあるエコマーク付きクリアファイルは

けっこう最近(この5年ぐらい)でできるようになった技術です。



オフセットで印刷できるようになった事で、

10万部のエコマーク付きフルカラークリアファイル ということも

お値段と納期の面で、現実にできるようになりました。

箔押し、シルクだけだった時代では、現実には考えられなかった数量です。



実はPPFACTORYは、オフセットでのエコマーク付きクリアファイルの認定を

最初にエコマーク協会からいただいた団体であります(エヘン!)



弊社の場合、

印刷用PPフィルム製造設備とオフセット印刷設備の両方を社内にもっておりますので、

改善・開発のスピードがおのずと速く

それゆえに他社さんにさきがけて出来たことであると思います。



なお、エコマークは工程に与えられるものなので、

単純に再生率70%以上のPPシートを使ってクリアファイルをつくれば

つけられるというものではありません。



フィルム製造から印刷、打ち抜き加工までの一貫工程が

すべてエコマークの基準を満たしたので、エコマークが使えるということになります。



弊社ではクリアファイルのほかに、PPバッグでもエコマークを取得しております。

量が多くて困ったというときは、ぜひお問合わせください。



20120213PPFACTORY桜木


| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.