制作裏話

印刷会社がなぜ クリアファイルの材料シートを作るのか? 2014/08/29

印刷会社がなぜ クリアファイルの材料シートを作るのか?

LINEで送る
Pocket

「印刷会社なのになぜ PPシートを生産するの?」と良くご質問いただきます。

これは当社がフルカラークリアファイル等の印刷に用いられる UVオフセット印刷を初期のころからたずさわっており、当然ながらクリアファイルの印刷のみを承っていたころにさかのぼります。

当時はプラスチックシートに印刷できる会社は少なく、一貫生産する会社は皆無だったようです。

シートはシートメーカー、印刷は一部のUVオフセット印刷会社、抜きは町の抜き工場、溶着は文具関連を製造する加工会社と多岐にわたって行われるのが一般的でした。

そこで問題になるのがキズによるクレーム等でした。

どんなに完璧な機械設備、きめ細やかなチェック、検品体制を取ってしても製品としてクレームが発生すると大抵の場合、原因不明のグレーな結論しか出ません。

また、中間製品の移動時に問題が起こることもしばしばありました。

ならば、全工程を責任を持ってご提供できるようにしたい! との思いで加工の設備を自社にて導入致しました。

すると 材料のシートに関しても印刷がよりきれいに表現出来て、加工もしやすく、また世の中に無いシートを提供したい。

と言う思いから日本で唯一 材料生産から印刷・加工の一貫生産できる PPFATORYが誕生しました。

PP製レンチキュラーレンズやエコマーク商品用の再生PPも同じ思いから生まれました。

ちょっと 自慢です。



| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.