新着情報

クリアファイルの納期を決めるのは? 2012/02/22

クリアファイルの納期を決めるのは?

LINEで送る
Pocket

今日はクリアファイルの納期を決めるのはどの工程?という小話です。



結論から申しますと、

クリアファイルの製造で納期を決める工程は、

下部溶着の工程です。



下部溶着とは、クリアファイルの下のほうにあるギザギザの部分のことです。

クリアファイルの下部溶着は、現在は溶着機を使って、超音波で溶かして貼りあわせるのが一般的です。

溶着機は自動機と手動機(半自動機)があります。

A4クリアファイルは自動の溶着機がありますが、それ以下のサイズや特殊な形状

ダブルポケットクリアファイルや10ポケットクリアブックは手溶着の機械でやっています。



自動機と手動機では、日本全国では手動機のほうが多いです。

関東では自動機が多く、関西では手動機が多いそうです。



そして

自動機は1時間に3000枚の溶着ができ、

手動機は1日に3000枚の溶着が出来ます。



というわけで、自動溶着機1台でマックス2万~2万5千部ぐらいというのが

1日の限界になります。



あくまで理論値ですが、

弊社ですと、自動溶着機が3台ありますので、

昼夜ぶっ続けで貼り続けたとすれば、

1日あたり延べ15万枚のクリアファイルが理論上は製作可能となります。

(計算してみて、すごいなあと思いました・・・。)



なお、実際には同時に複数の仕事をこなしますので、

「1種15万枚のクリアファイルの納期が1日」ではございませんので、

ご注意ください(実際には校了後2週間ぐらいいただいております)。



でも、大量部数がこなせる設備であるのは間違いないので、

どうぞお問合わせくださいませ。



20120222PPFACTORY桜木

| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.