知って得する制作の裏話

A4だけじゃない!?A3、B5、A5、A6サイズのクリアファイル印刷もできます。 2022/06/24

A4だけじゃない!?A3、B5、A5、A6サイズのクリアファイル印刷もできます。

LINEで送る
Pocket

PPF新メンバーの佐久間です。

印刷物は大好きですが、
実はクリアファイルや P Pを使った製品については
まだまだ知らないことがたくさんがありますので、
これを機に深掘りしていきたいとおもいます。

今回のテーマは「クリアファイルのサイズ」

ぱっと思いつくサイズをあげてみます。

・A4
・A5 …

このくらいかな?
自分でも思いますが、さすがに少なすぎなのでは。(笑)

「もっといろんなサイズを目にしているはず!」
と、同僚にも突っ込まれてしまいました。

・・・心を入れ替え調べ直しました。

大きいものはA3。
小さいものはA6。

なるほど。
まとめてみると、


——————————————————————————
■A3クリアファイル  サイズ:W310×H430㎜
大きな書類用のクリアファイル。
PPFACTORYの印刷機と加工機は大型なものなので、
ビッグなクリアファイルにも対応。(なるほど😊)

■A4クリアファイル  サイズ: W220×H310㎜
これぞ王道サイズ。
A4(210mm×297mm)の書類がぴったり収まるサイズとなっています。

■B5クリアファイル  サイズ:W192㎜×H271㎜
B列仕様のクリアファイルって意外と見かけないですよね。
当社は、B5正寸の書類がスッポリ入るサイズになります。

■A5クリアファイル  サイズ: W155×H220㎜
A4の半分の大きさで、持ち運びしやすいため、女性にも大人気のサイズ。

■A6クリアファイル  サイズ:W110×H153㎜
A4の4分の1の大きさで、コンパクトなサイズです。
長3封筒にいれることも可能。はがき・レシート・チケットなど、
小さなもの保管するのに便利です。
——————————————————————————
こんなにクリアファイルのサイズがあったとは!!
しかも意外と小さいものもできるのですね。

ここにあるサイズだけではなく
特注サイズも作ることができるとのことです。

ちなみに、
こちらのサイズは社内にて
「完全自動生産が可能」
「大量ロット・短納期対応可能」
と、教えてもらいました。←ここは声を大にして言いたい!

今回はここまで。
次回も『フカボリ』してみます♪

【関連記事】
サイズ別 | クリアファイルの製造 印刷 | PP Factory

| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.