知って得する制作の裏話

レンチキュラーの素材を撮る 2011/06/29

レンチキュラーの素材を撮る

LINEで送る
Pocket

本日は3Dクリアファイルの素材であるレンチキュラーを撮影しに行ってまいりました。

透明素材のクリアファイルを撮影すると、輪郭とほんの少し白い素材の部分しか現れないためなにがなんだかわからなくなってしまいます。

そんな時に3Dクリアファイルですとモアレと呼ばれる波うちを故意的に現れるように重ねることで、非常にわかりやすく見せることが出来ます。



とはいえ、撮影中にモアレを発生させてみているとちょっと気分が悪くなってきました(笑)

写真などでは波うちにしか見えないのですが、実際に見ていると規則的に複数の場所で幾何学模様が発生するためなぜか気分が悪くなってしまいました。



今回の3D素材の撮影はWebページ上に乗らないので、お見せできなく申し訳ありませんが実際にお話しする機会があれば持参させていただき、この気分を体験していただきたいと思っております。

ぜひともこの気分を広げたいという気持ちを広げて、さまざまなところでなんともいえない気持ち悪さを広めたいと思っている きじま がお送りしました。

| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.