知って得する制作の裏話

エコマーク付きA4クリアファイルのお話 2014/05/13

エコマーク付きA4クリアファイルのお話

LINEで送る
Pocket

本日は久しぶりに 大口の エコマーク付きA4クリアファイルを受注させていただいたので エコマーク基準のクリアファイルのお話をいたします。

そもそもクリアファイルのエコマーク基準は 再生PP70%以上配合したシートを使って印刷したものに付けられるのですがこの オフセット印刷用の再生PP70%以上配合したシートというものがほとんどのシートメーカーのラインナップには無いのです。

ない物は作るが 我がPPFACTORYの凄いところで 約2年間の歳月を経て 完成いたしました。

一言で言うと簡単ですが とても難しいかったです。

再生PPシートは基本的にリサイクルの循環の中で生産しなければならないのでわざわざ再生ペレットを外部から購入しなければなりません。(自社のハギレを使うと簡単ですそれでは エコマークの認証が取れません)

これが曲者で 何の再生材か分からないものから作ると まったく印刷出来なかったり、ある色だけムラになったり、安定しません。

この問題をシート生産 と 印刷 の両方向から解決したのが当社再生シートです。

シートメーカーがラインナップしないのもある意味納得の素材です。

また、エコマーク認定は素材にとるものではないので商品毎に必要となってきます。 これも難しい側面でした。

なにはともあれ PPFACTORY エコマーク付きクリアファイルは シート生産と印刷 加工の一貫生産が可能とした もっともPPFACTORYらいしい商品といえます。

是非、ご利用ください。

| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.