知って得する制作の裏話

驚愕のマジックファイル動画③ 2020/11/26

驚愕のマジックファイル動画③

LINEで送る
Pocket

マジックファイル動画 第3弾です。

今回が特集最後となります。

こちらは通称「モノクロマジック」と言う手法で、濃い色の画像から白っぽいものを出現させる表現です。

他のアイテムとしては

1)うな重・いくら丼などの お米シリーズ

2)青い地球から月

3)前回の白銀の雪景色

などがあります。

なぜ こうなるかというと

クリアファイルは透明の為 白打ち という 白インキを印刷する必要があります。

色物の場合、色透明が クッキリ カラフルになるのですが白は元々色が無いので白打ちしなければ 透明 ということになります。

透明のものは下に絵柄があると そのまま 下の絵柄が優先されて出てきます。

紙を入れると初めて 白打ちと同じ現象になり 「白い物体」が現れます。

上記 参考例の場合

1)お米が 白

2)発光している 月が白

3)雪景色が 白

となります。

(厳密には 陰影があり 微妙に墨が表現されていますが 濃い色の 下の絵が 吸収してしまいます。)

どうです? 創作意欲沸いてきませんか?

是非 皆様のすばらしい マジックチャレンジお待ちしております。

 

第一弾 カワウソがオコジョになるクリアファイル動画はコチラ

第二弾 雪景色が新緑に変わるクリアファイル動画はコチラ

※ 「何で今更 ハロウィン?」 と言われそうですが 来年のハロウィンは
心おきなく騒げる ハロウィンを祈る 大森でした。

| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.