知って得する制作の裏話

A4クリアファイルとランドセル 2010/11/16

A4クリアファイルとランドセル

LINEで送る
Pocket

今年から、今までよりも大きなランドセルが出回っている話は、皆さんご存知かと思います。それにかかわる小話をおひとつ・・・。



まず、小学生が学校からもらうプリント類というのは、A4ベースが圧倒的に多いとの事。これに加えて学習指導要領が変更されて、小学生がたくさん勉強することになりまして、プリント類が増えるとのことで、整理するのにA4が入るクリアファイルが喜ばれているとの事。しかし、今までのランドセルですと、幅がA4クリアファイルの規格サイズ310×220ギリギリか、若干小さいので、クリアファイルは曲げた感じで入れなければならず、不便であったとの事。さらに、プリント類が増えてクリアファイルを複数使うとなると、不便さが増すこと・・・。それならば!とあるメーカーさんが、ランドセルそのもののサイズを思い切って大きくしたということだそうです。



業界的には、今までの大きさでゆく派とクリアファイルに合わせて大きくする派に分かれて競い合っているとの事ですが、「A4クリアファイルが入ります」ということがひとつの宣伝となるとの事で、宣伝アイテムとして、A4サイズのオリジナルクリアファイルのお話や、A4サイズのクリアポケットファイル、レンチキュラーシートなどが喜ばれております。



ランドセルの大きさは変えない派のメーカーさんは、独自規格のクリアファイルを作ってスタンダード化を目指されているそうで、弊社ではまだそのような動きはありませんが、確かに、型をつくれば、オリジナルサイズでクリアファイルは作成可能ですから、これもまた理にかなったお話だなと思います(A5クリアファイルやA6クリアファイルも、型が違うだけで、つくり方・製作スピードはまったく同じです)。



今後クリアファイルの大きさがどう変わっていくのかは大変興味深い点ですので、しっかり注視してまいりたいと思います

| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.