知って得する制作の裏話

クリアファイルの特色?CMYK? 2022/12/21

クリアファイルの特色?CMYK?

LINEで送る
Pocket


[記事公開日付]2014/8/11・14  [最終更新日付]2022/12/21


今回は特色のお話です。

皆様、特色という言葉をご存じでしょうか。
私は入社するまで聞いたことも見たこともない言葉でした。

 

特色は、特別に練って作られたインキのことです。

 

印刷機には通常、セットインキと言われるフルカラーを表現する為のCMYKが準備されております。

 

☆CMYKとは☆
シアン
マゼンタ
イエロー
ブラック
の4cのことで、クリアファイルの場合、CMYKに白とニスがプラスされた計6色が標準となっております。


 

特色は下記のような場合、とても大活躍します!


▼色数が少ない大量ロットクリアファイルの場合
⇒圧倒的に安定した色を短時間で提供が可能!コストも抑えられます。

▼厳密なコーポレートカラーやブランドカラーが入ったクリアファイルの場合
⇒特色自体をCMYKで表現することも可能ですが、おおよその範囲でしか表現が出来ません。
 一緒に印刷されるタレントさんや商品の色を調整しながらコーポレートカラーを表現するのは、
 非常に難しいです。そのような時には、特色をお勧めいたします。
 PPFACTORYなら、特色と一般的なCMYK+白+ニスを合わせた11色まで、一回の印刷で表現できます!

▼難しい色表現のクリアファイルの場合
⇒例えば全体モノトーン調で商品のみフルカラーのデザインの場合、商品のイメージを合わせながら、

その他モノトーン調(実際はCMYKが微妙に混じった白黒)を表現することは至難のワザです。

このような時にも、特色を有効に使います。

 

他には、金や銀などは、特色を使うと高級感が増してきます✨

また、蛍光色は特色でしか表現ができません!

 


 

((特色を使いたいけど、どうすれば…?))

 

特色を使用の際は、

 

特色の色見本帳がお客様のお手元にある場合

⇒ご指定の番号をお伝えいただければ、カラーチップに合わせて特色を練り、印刷を行います。

 

 

特色の色見本帳がない、特色番号もわからない場合

⇒ご希望の色に一番近い特色のカラーチップを弊社で用意し、それを元に特色を練ります。

※ただし目視での判断となるため、あまりおすすめはできません。

 特色使用の際は、極力番号を指定していただけますようお願い申し上げます。

 

 


 

特色、CMYKなど、インキのことでお困り・ご質問があればいつでもご相談ください。

◎お問合せはこちらまで◎

 

| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.