知って得する制作の裏話

クリアファイルには半円形と三角形の切込みがありますが 2011/05/13

クリアファイルには半円形と三角形の切込みがありますが

LINEで送る
Pocket

 

以前、初めてクリアファイルを取り扱うお客様にお会いした時のお話です。

お客様から
「クリアファイルには、半円形と三角形の切込みがありますが 、これって必要なのですか?」
という素朴な疑問をいただきました。

クリアファイルに埋もれて幸せな生活を送っている私にはとても当たり前のことなので、
あぁ、こういう質問をしてくださるお客様はありがたいな、と思いました。
(初心に帰る、という感じです。)

答えを先に言いますと、なくても問題ないですよ!というのが回答です。

半円形は通称「指かけ」 三角形は通称「裂け止め」 といいます。

その名の通り
「指かけ」はファイルから物を取り出すときに指をかけるところ。
「裂け止め」はクリアファイルを開いた時に、下部の溶着部分(ギザギザ)のところから裂けてくるのを防止するためのもの。
(三角形の切り込み部分に力が加わるようにすることで、裂け止めます。)

PPはやわらかく粘りがある素材のため、瞬間的な力では破けずに伸びます。ここでひらく力を吸収することができます。
しかし、溶着部分(ギザギザ)は貼り合わせているため、引っ張る力が強いと裂けてしまいます。
※ただ弊社の仕様ですと、1点に2kgグラムの力がかからないと裂けないため、
 普通に使っていて裂けてしまうことはございません。

なので、「どちらも、あったほうが良いよね♪」的なものです。

弊社には他にも

「指かけ 有り」「裂け止め 無し」の型や
「指かけ 無し」「裂け止め あり」の型もございます。

万が一無い形でも、新規で型を作成することができますので(※別途費用)お気軽にご相談ください。

| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.