知って得する制作の裏話

再生PETでクリアファイルをつくる 2011/08/10

再生PETでクリアファイルをつくる

LINEで送る
Pocket

今日は再生PETを使ったクリアファイルのお話です。

弊社は再生率70パーセントのエコマーク付フルカラークリアファイルを業界で初めて製造した会社なのですが(エヘンッ!)、

再生率ほぼ80パーセントの再生PETフルカラークリアファイルも製造できます。

ただしクリアファイル用印刷シートは、再生PPクリアファイルと違って外部購入になります。

この再生PETのクリアファイル用印刷シートというのが、スゴイ。

なんと、0.2㎜の厚みのシートが、3層で分かれています。

真ん中は再生率100パーセントのPETになっておりまして、

それをバージンPETで両面ラミネートして製造しておるそうな。

だから、再生率が大体80パーセントぐらいかなあ、というお話になります。

よく考えましたよね。

確かに再生PETそのままだとインキがうまく発色しないので、

バージンPETの上に印刷したいなあと考えるのですが、

ラミネートすればイイジャン!という発想がスバラシイ!



ただまあちょっと問題なのが再生PPと違って再生PETはノークレーム品なので

印刷のノリが悪かったり、フィッシュアイ(ダマ)が出現したりがありうるということと、

シート製造に手間が込んでいますので、お値段が通常のクリアファイルよりお高くなります。



でもニーズはございまして、定期案件になっております。

再生PETのクリアファイルでお困りのときも、

ぜひPPFACTORYにお問合わせください。



20110810PPFACTORY 桜木

| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.