知って得する制作の裏話

大量&短納期でクリアファイルを安く仕上げるにはコツがある!?その秘密は、PPシートの自社製造にアリ。 2022/07/04

大量&短納期でクリアファイルを安く仕上げるにはコツがある!?その秘密は、PPシートの自社製造にアリ。

LINEで送る
Pocket

[記事公開日付]2019/02/6  [最終更新日付]2022/07/04


今日は、クリアファイル用のPPシート製造についての裏話です。

PPFACTORYでは、クリアファイルに使われるPP(ポリプロピレン)のシートを、

自社工場で製造しています。


■通常のクリアファイルに使われる、ツヤクリア

真 エコマーク付クリアファイルに使われる再生材料使用率70%のツヤクリア。

■クリアパッケージに使われる高透明

■白PP(白いPP。印刷できます。商品名はスーパースノーと言います)。

■チェンジングや3Dクリアファイルに使う、レンチキュラーレンズ。

■SIAAの認証を受けた、抗菌材入りPP

となります。

元々印刷屋さんですので、

すべてオフセット印刷に対応しております。

厚みは、ものにもよりますが、0.2~0.6㎜ぐらいまでです。

その他、こんなPPシートを作りたい、というご要望にも、

柔軟に対応しております(機械の仕様により、できる出来ないはありますが…)。

 

「自社でシートをつくる一番の強みは何でしょう?」

と言われると、量の面で言うと、

それはやはり、大ロットの作業に柔軟に対応できる点でしょうか。

100万部ぐらいのお仕事であれば、すぐにシートの手配が可能です。

他社さんですと、シートメーカーからシートを購入しますので、

自社で買っておいた分がなくなると、品薄の際困ると思いますが、

当社の場合、シート材料が在庫してありますので、

それをシートにするだけですので、何とかなるという事になります。

質の面で言いますと、

印刷やクリアファイル加工現場が同じ社内にありますので、

改善要求がし烈になり、

品質改善ペースが速いというところだと思います。

| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.