製作裏話
  1. HOME >
  2. 製作裏話 > よもやま話

PPFACTORY 大森です。

9月末の半期決算を前に例年と同じようにクリアファイル需要が高まってまいりました。

私どもも協力会社を含め全力で対応するよう調整しておりますが袋入や取説封入などのアッセンブリ関連の会社がドンドン予定が入らなくなってきました。

9月内にご納品を考えておられるお客様がいらっしゃいましたらお早めにお声掛けください。

そもそもクリアファイルの需要が高まるのは 6月・9月・12月・3月の4半期ごとで、決算前に残った予算でクリアファイルを作成しようとなさるお客様が多いからです。

定期的に使用するクリアファイルは残った予算を有効に使える万能アイテムと言えます。

PPFACTORYではまだまだ頑張りますので是非お声掛けください

PPFACTORY 大森です。

某事務用品通販のカタログを見る機会があったので最近の傾向を勉強してみました。

まず、印刷していない無地ですが安いですね!

私どもがご提供しているフルカラー印刷のクリアファイルは基本的に国内生産が多いですが、無地はほぼ間違いなく海外生産が多いと思います。

こと、今日お伝えしている某事務用品通販の定番クリアファイルは年間平均 1・5億枚→毎日40万部が出荷されている(生産されている)と考えると恐ろしくなってきます。これは日本の会社では扱える量では有りません。(価格も日本の原材料より安いです)

それだけクリアファイルと言う商品は使われているアイテムと言えます。

他には ほとんどが再生材を使用していること、下は0.1㎜~0.5㎜の厚みバリエーションが有ることなどが印象に残りました。

0.1㎜のクリアファイルは 輸送経費を削減するために有るようです。

なるほど と思った大森でした

PETのクリアファイル

PPFACTORY 大森です。

クリアファイルを扱っていると時々お問合わせやご相談をいただく素材としてPETがあります。

あのPETボトルと同じPETです。

当社では印刷やパッケージでは良く扱う素材ですが、クリアファイルとなると滅多に扱うことが少ない素材です。

一番多いのは飲料メーカー様が「PETボトルにちなんで製作したい」とのご相談です。

実際、何度か生産したこともありますが素材メーカーや印刷の面積・デザインによって溶着に問題を起こすことがあります。

私、大森も何度か失敗している経験があります。

価格も通常のPP素材よりUPしますので一度ご相談ください。

その他 PETを使った商品としてはパッケージ・家電のPOP・自動販売機のPOPなどがあります。

透明度が高いことやコシが強い特性を利用した商品に用いられることが多いようです。

クリアファイル お盆休みの大森です。

今回帰省する際に寄ったコンビにでおしゃれなクリアファイルが売っておりました。

セブンイレブンの「セブンライフスタイル」と言う文房具シリーズでグラフィックデザイナーの佐藤可士和さんがプロデュースしているシリーズとの事でした。

シックでおしゃれな風合いのクリアファイルが4種類あり、基本的に生地の風合いと色合いで差別化しているようです。

作りもしっかりしており、今度参考に購入してみようと思います。

特質すべき点は つや消し調のクリアファイルで高級感を演出している点でした。

このテイストは今年のクリアファイル市場に旋風を引き起こすと確信しております。

つや消し調のクリアファイルは印刷してもかなりシックに仕上がります。

ほんと! お勧めです。

L版の写真って何?

突然の題名で何言っているのかと思われるかもしれませんが超ミニ(A6)クリアファイルのお話です。

A6サイズのクリアファイルの使い道は何?と聞かれたときに①レシートなどの領収書入 ②ハガキを入れるケースとして ③L版の写真を入れてプレゼント  などとご紹介します。

すると若い世代の方から「L版の写真って?」と返されることが多くなってきたのでコメントしました。

普通のプリントアウトした写真のことですが、そもそも 写真イコール紙(出力)ではなく データなのかもしれません。

現像ということが少なくなってきたので最近では現像した写真がポリの袋にも入っていないこともあるようです。

尚更写真を入れる入物が必要になってきます。

インクジェットの出力も合わせて、数枚 お友達にあげる時などにも是非 A6クリアファイルをご利用ください。

ポラロイドのインスタントカメラを振って乾かしていた世代の 大森でした。

ようやく展示会のクリアファイルお問い合わせが落ち着いてきて チョットさみしい大森です。

さて本日は最近 当社で印刷させていただくアニメ系クリアファイルで共通点を見つけてしまいましたのでチョットコメントさせていただきます。

チョット前まではアニメクリアファイルと言えば ワ 〇 ピース や 進撃の 〇人 ポケ〇ン などが多かったですが 最近やたらと聞いたことの無いシリーズが多くて調べてみると バスケや水泳・バレー・自転車など スポーツ物が多いことにきずきました。

スポコン物がクリアファイル業界にも再来か?! と 聞いて 「巨人の星」 や 「アタックNo1」を思い出す人は少ないと思いますがキャプテン翼やスラムダンクを思い出す人は多いんではないでしょうか? 私もその一人です。

でも 今のスポーツアニメは根性・根性・ど根性とは無縁でチームや仲間がテーマのようです。

あしたのジョーのクリアファイルなら特別価格を用意したい 大森でした。

受付時間フリーダイヤル