製作裏話
  1. HOME >
  2. 製作裏話 > クリアファイルや紙の静電気

クリアファイルや紙の静電気

クリアファイルを発送していた きじま です。

クリアファイルの表面に静電気がたまるのはご存知ですか?

ピンと来ない方でも小学校のころに下敷きやクリアファイルで髪の毛を擦って逆さにした記憶がある方が多いと思います。

 

あの現象はクリアファイルと紙が擦れたときにも起きるものでしてクリアファイルを机の中から取り出すときに下においてある紙がくっついて出て行ってしまうという現象が起きる原因でもあるのです。

 

大体は紙が床に落ちるため拾わなくてはいけないのですがその作業をしなくてもいいようにする方法を1つ教わりました。

 

1 でこぼこなファイルを使う

2 風入れをする

3 紙製のファイルを使う(目の粗いもの)

4 諦める

 

だそうです。

1 は3Dクリアファイルのような常に隙間を保つということです。

2 は自分で持ち上げる前に空気を入れる作業をする感じです。(少し持ち上げて降ろす)

3 は静電気がたまらないファイルです

4 自分がとった選択肢でした

 

皆様には、有効に時間を使っていただくために対策するのをお勧めしますが、

私は、拾う作業を行うことで少しでも冷静さを取り戻せたらなと考えております。

 

今回はクリアファイルの話から少しそれましたが、捉え方次第で様々な捉え方の出来るクリアファイルの立場をあげてみようと考えた きじま がお送りしました。


関連記事
受付時間フリーダイヤル