製作裏話
  1. HOME >
  2. 製作裏話 > マジッククリアファイルの楽しみ方

マジッククリアファイルの楽しみ方

お疲れ様です。

本日はマジッククリアファイルの楽しみ方についてお話したいと思っております。マジッククリアファイルは、弊社紹介ページにあるように紙を抜き差しして見える内容を変えております。

先日にクリアファイルに乗っているインクの透過性についてのお話をいたしましたので、今日は色の話ではなく模様で遊ぶにはどうしたらいいかを考えたいと思っております。

 

考え方として・・・

 たとえば単色(2値画像)で印刷をする場合は、紙を抜いて見える画像と抜く前に見える画像でどう違うかのギャップを楽しむことになります。

ということは、お互いを比較したときに「意味としての違い」「印象の違い」「感覚の違い」の何かしら(何の違いでも印象に残ればOK!)を考えなくてはいけません。

 

わかり易いものだと、「人が一人立っている」という画像が、紙を抜くと山登りをしている途中の風景にかわるという「印象の違い」などがあげられるかと思います。

 

本当はもっと素敵なデザインに触れているのですが、それに近い案が考えられず・・・ご紹介を断念しました。

 

皆様も面白いデザインがあってご相談いただけたら、実例を出しつつお話できると思いますのでぜひご一報、ご来社いただけると桜木もクリアファイルをばら撒いて喜んでくれると思います!

 

面白い姿を目撃したい きじま がお送りしました。


関連記事
受付時間フリーダイヤル