製作裏話
  1. HOME >
  2. 製作裏話 > 取引事例 A4クリアファイル付PPバッグ

取引事例 A4クリアファイル付PPバッグ

こんにちは。いつもお世話になっております。

クリアファイル大好き人間【ppfactory】桜木です 。  

 

今回は取引事例②A4クリアファイル付PPバッグをご案内します。

基本的には、

①お電話、メールでお見積りのご依頼

②お見積りのご提出、スケジュール案のお知らせ、お支払い条件のご連絡

③必要に応じてご訪問し、ご説明

④ご発注書の承り、テンプレ(版下)のご提供

⑤ご入稿→校正出→(再校・・・)→校了

⑥量産開始

⑦ご納品 となります。

  

PPバッグは事前にサンプルのご要望なども多いので、お届け/お送りしております。

具体的な流れはA4クリアファイルとまったく同じで、違うのは版下だけです。

 

次に具体的な事例でご紹介します。

 

・品名:某有名アイドルA4クリアファイル付PPバッグ

・部数:1種5万部

・色数:4+白

・素材:ツヤPP0.2㎜

・アッセンブリー:1部ずつOPP入、300部でダンボールいれ

・発送:都内某所

 

まずはお見積りのご依頼なのですが、上記の・の情報をいただきますとお見積りが当日ないし、翌営業日にご提出となります。

(アッセンブリーがOPPいれぐらいですと、単価表がありますのでお見積りのスピードも速いです) 

 

お見積りは、

・量産費

・アッセンブリー代金

・校正1回あたりの料金

・納入運賃

(ご希望ある場合は想定納期)

でご提出いたします。

納入先未定の場合は「納入運賃別途」となります。

 

今回の案件の場合、ポイントは「既にある他社さんでつくったクリアファイルにぴったり色を合わせる」というところで、

お預かりした見本のクリアファイルの印刷は網点がつぶれ気味でにごった感じのベタ、それもピンクの4色表現でした。

弊社の印刷機は網点がシャープで、透明感のある明るい感じのベタになるため、

データをあらかじめ太らせて、にごった感じを出す必要がありました。

そこで、事前に網点パーセントを複数設定したピンクのベタを出力し、

それにあわせて校正を出すと言うやり方をしました(本紙校正)。

校正の場合、初校は感で色見本に向かったデータ修正を行うため、

色はしっかりと合わない場合が多いです。

今回もやはり1回目は色味が異なっており、

再校となりました。

再校はデータ修正がピタリとはまり、校了となりました。

 

なお、入稿データはイラストレーターCS5でいただいており、

画像解像度は350dpiぐらいが希望です(解像度が低いと、印刷が荒くなるため)。

 

校正は完全データ入稿日の翌翌々日にご提出になります(もっと縮まる場合もあります)。

 

芸能人のビジュアルですと、通常校正は2回ぐらいなのですが、

今回は1回勝負を希望されていたので、残念な結果となりましたが、

いよいよ本番です。

 

立会いでは校正で気をつけていた甲斐もあって、すぐに色がしっかりと出たため、

「GOODです!」とお褒めの言葉をいただき、大変嬉しかったのを覚えています。

 

印刷立会いが終わりますとお客様からはご納入先・荷主様の情報をいただきます。 

後は納品を待つだけです。

5万部ですと2週間程度。1部OPP入れも含めますと3週間といったところになります。

重さは2トン強となりますので、

トラックをチャーターしてのご納品となりました。

量がそうでもないときは、宅急便でお送りする場合も多いです。 

 

仕事を納めた後

「来年も受注できたら、クリアファイルもあわせて御社に頼むよ。」と言っていただけたのが

大変嬉しかったです。

 

20110901PPFACTORY桜木


関連記事
受付時間フリーダイヤル