製作裏話
  1. HOME >
  2. 製作裏話 > クリアフォルダーとクリアホルダー

クリアフォルダーとクリアホルダー

こんにちは。

クリアファイル大好き人間PPFACTORY桜木です。      

今日もクリアファイルにまつわる小話をおひとつ。。 

 

本日は、クリアファイルのさまざまな呼び方についてのお話です。

 

クリアファイルは実はさまざまな呼ばれ方がありまして、業界ごとに呼び方が違うようです。

まず、アスクルなんかですと「クリアファイル」と呼んでいるので、これが一般的な呼び方のようですが、

大森によれば、ファイル業界、文具業界の方は「クリアフォルダ」と呼んでおられるそうです。

また、「クリアホルダー」という風に呼ばれる方もいらっしゃるのですが、

木嶋によればクリアホルダーっていうのは、本来はチャックの付いているクリアの袋のことデスヨとのこと。

これは、クリアポケットファイルのことを、元祖のテージーさんがクリアポケットホルダーと呼んでいるので

ここら辺とごちゃごちゃになっているのかもしれないなあ、と思ったりします。

 

クリアファイルっていうよりも、クリアフォルダーって言うほうが業界人っぽい?

そんな感じかもしれませんね。

 

20110817PPFACTORY桜木

 

 


関連記事
受付時間フリーダイヤル