製作裏話
  1. HOME >
  2. 製作裏話 > 取っ手付きクリアファイルの専用シートの話

取っ手付きクリアファイルの専用シートの話

こんにちは。

クリアファイル大好き人間PPFACTORY桜木です。         

 

今日は取っ手付きクリアファイルの「専用シート」のお話です。

 

取っ手付きクリアファイルというのは、弊社のA4クリアファイル付きPPバッグの別名です。

ようはとってのあるPP袋にクリアファイルがついていて、袋としての用途が終わったら

切り離してクリアファイルとして使えます!と言う商品です。

↓ご説明はコチラ

http://www.ppfactory.jp/novelty/2011-02-06-12-07.html 

 

さて、専用シートのお話です。

取っ手付きクリアファイルは、555×700ミリ、厚さ0.2ミリの専用シートに2面つけてつくるのですが、

実はこのシートはA6クリアファイルを8面つけて生産するシートと同じです。

 

わたしが初めてA6クリアファイルを作ろうとしたとき、通常のA4クリアファイルをつくる650×920のシートを

半分に切って設計していたのですが、A6クリアファイルは実際はA6よりちょいと大きく設計した関係で、

半分に切ったシートでは8面入らないことに土壇場で気がつき、

「ど~しよう・・・!」と困ったんですね。

そのときに、内田さんという先輩から

「取っ手付きクリアファイル用のシート(555×700)ならA6クリアファイルを、

8面つけてもそんなに無駄なく入るぞ~!よかったな~!」

と助けてもらったんデスヨ。

 

そんなちょっと嬉しかった思い出のある専用シートでした

というお話でした。

内田さんに助けてもらったことを、感謝の意味も込め、どこかで公にしときたかったので、

書いてみたのですが、

日々ほんとうにいろいろな人に助けられながら仕事しているなあと、

改めて思います。

感謝感謝です!!

 

20110915PPFACTORY桜木


関連記事
受付時間フリーダイヤル