製作裏話
  1. HOME >
  2. 製作裏話 > クリアフォルダの印刷の話

クリアフォルダの印刷の話

クリアフォルダ印刷大好き人間、PPFACTORY大森です。

今日は、クリアフォルダの印刷についてお話したいと思います。

クリアフォルダの印刷は大きく分けて3種類です。

 

1.シルクスクリーン印刷

2.箔押し

3.オフセット印刷

 

その中でも、3.オフセット印刷でクリアフォルダの印刷が始まったのは、

1991年ぐらいの、比較的あたらしい出来事です。

写真などを含む画像を印刷できること、数量が多いと一番コストが安くなること、

生産スピードが速いという3つの利点を持っていますので、

一番伸びているクリアフォルダの印刷です。

 

シルクスクリーン印刷、箔押し印刷は、名入れなど、印刷面積が少なく、小部数のときにコストメリットがあります。

フルカラーにすると値段がかなりかかる割りに、グラデーションがオフセットに劣るので、

単色が通常です。

 

箔押しはメタルな感じを出すことが出来ます。オフセット印刷やシルクスクリーン印刷ですと、

クリアフォルダへのメタリックな印刷はイマイチな感じになりがちです。

こちらも単色が通常です。

 

また、箔押しはナンバリングなどをクリアフォルダに入れたいとき、他の印刷と併用して使われることがあります。

 

また、ラメな感じで印刷したいときは、シルクスクリーン印刷にラメ材を混ぜ込んで、ラメ印刷が可能です。

さらに、シルクスクリーン印刷ですと、印刷面を出っ張った感じにすることも可能です。

 

量が多いときはオフセット

ラメはシルク

メタルは箔

 

と覚えておくと良いと思います。

 

20120621PPFACTORY大森

 


関連記事
受付時間フリーダイヤル