製作裏話
  1. HOME >
  2. 製作裏話 > 3Dクリアファイルの使用例

3Dクリアファイルの使用例

3Dクリアファイル大好き、PPFACTORY大森です。

お客様からよく

「結局3Dクリアファイルってどういうお客様に売れるのかわからないんだよね。」

といわれることがあります。

そこで今日は、3Dクリアファイルの実際の使用例をご紹介します。

 

例1 ワンピース麦わらチェイス 3Dクリアファイル

 

国民的人気アニメ「ワンピース」の劇場版「ワンピース麦わらチェイス」の前売り券を買うともらえるオマケです。

2011年3月公開 シリーズ初のフルCG&デジタル3Dで製作された映画になります。

3Dブームが起こってしばらくたちますが、3D映画はこのように地道に製作されており、

そのノベルティとしてやはり地道に3Dクリアファイルが使われています。

 

例2 チャン・グンソク 3Dクリアファイル 5種 

 

ロッテの対象製品2個を買うと1枚もらえるオマケという設定です。韓国は古くから3Dが盛んな国のひとつなので

韓国起源の企業ロッテの製品のノベルティに採用されるのはなるほどな!と思います。絵柄も韓流スターですしね。

チャン・グンソクさんの3Dクリアファイルは1回シリーズでは終わらず、第2弾もありました。

また、ロッテの対象製品を2個買えばもらえるという設定のほかに、

特定の商品を中心にした特別セット商品(価格2,790円と3,980円)のオマケの1つとしても使われていました。

これは3Dクリアファイルは少量ですと1個単価が高めになるので、同時に複数のCPに流用する設定として量を多くし、

単価を下げるという工夫なんだろうな、と思いました。

 

例3 エグザイル マキダイ 3Dクリアファイル

EXILEiD(エグザイル専門ショップ)で販売された、マキダイさんプロデュースの3Dクリアファイルです。

通常の3Dクリアファイルは表面のみ3D、裏面は通常のクリアファイルですが、

この3Dクリアファイルは両面3Dの豪華版仕様となっています。

 

例4 アイドルグラビア雑誌B.L.T(ビューティフルレディ&テレビジョン)の姉妹紙、B.L.T PLUSの表紙

 

こちらは3Dクリアファイルではありませんが、3Dクリアファイルに使われているレンチキュラーレンズを雑誌の表紙に使った例です。

表紙に特製3Dカードが貼ってあるという仕様です。

創刊号の表紙はAKB48でした。第2号はSUPER GIRLS ネットによれば第3号は乃木坂46が予定されています。

また第3号からは、表紙のレンチキュラーレンズ部分がシールになる仕様に改良されているそうです。

こんなかんじでしょうか↓↓↓

http://www.ppfactory.jp/novelty/2012-03-30-17-17.html 

 

レンチキュラーレンズを使った製品は、少しずつではございますが地道に地道に増えていっております。

 

20120702PPFACTORY大森

 

 

 

 


関連記事
受付時間フリーダイヤル