製作裏話
  1. HOME >
  2. 製作裏話 > お盆休みもクリアファイル製造中です!!

お盆休みもクリアファイル製造中です!!

クリアファイル大好き、PPFACTORYの桜木です。

当PPFACTORYは、お盆期間中もカレンダーどおりで営業しております。

工場は交代でお休みにしておりまして、

ラインは半分の稼動です。

これを「半稼動」と申します。

 

お盆期間中というのは、クリアファイルの業界というか、

ファイルの業界はお休みのところが多いです。

と申しますのも、

当業界が職人の業界だからであります。

 

昨今はお盆休みがない業界が増えておりますが、

日本から消えつつある職人のオヤジ様が、

少なくなってきたとはいえ、まだまだたくさん活躍していらっしゃいますクリアファイルの業界は、

盆暮れはしっかりお休みして、日本情緒を満喫する風習がしっかり残っております。

迎え火、とかね。

 

ですのでこのお休みの期間中にこれらのオヤジさん達に仕事の相談なんかいたしますと、

営業しているのに、

「バッキャロー、盆暮れに仕事の話なんぞすんじゃネー!盆だぞ、盆!!」

とツンツンにされることがあります。

そんな時は、

「まあ聞いてよ!オヤジさん。オヤジさんに頼むしかないんだよ~。」とつづけますと、

「しかたねーなー、こんちくしょう!!」とかデレて、結局は対応してくれます。

 

これ、鉄板ですネ。夏の風物詩というか・・・。年末も同じですが・・・。

 

これを「なら、最初からだまってやってくださいよ」とか言っては野暮というもので、

「イチオウ文句を言ってみる!」というのが、職人さんのらしさでもあるんですよね。。

 

工場でうちわをパタパタ扇ぎながら、

「あじぃ~。」とか言いながら職人技を駆使してファイルを仕上げるオヤジ様たち。

 

熱中症にならないように、祈っております。

 

20120813 PPFACTORY桜木


関連記事
受付時間フリーダイヤル