製作裏話
  1. HOME >
  2. 製作裏話 > PPしおりシートって知ってます?

PPしおりシートって知ってます?

PPFACTORY 大森です。

今回はクリアファイルから離れて最近お問合わせの多いPPしおりシートのお話です。

A5のシート内に切り取れる「しおり」が4つ入る 商品です。

これはもともと雑誌の付録用に開発された商品です。

技術革新で無線閉じの製本でもPPを挟み込めるようになったからこそ商品化になったものですが実は「コレ」それ以前からあった知る人ぞ知る有名アイテムだったのです。

主にコミックマーケットや同人誌販売イベント等でキャラクターを印刷した販売物から発展したものです。

安価に作成できて、多種なキャラクターを印刷できるアイテムとして、来場記念として売買される「ある種の記念品」として人気アイテムだったようです。この要素、まさにセールスプロモーションにピッタリだと思いませんか?

今では市民権を得て、コンビニクジ等にも採用されているようです。

他にも「しおりつきPPブックカバー」のお問い合わせも多く、世の中チョットしたしおりブームです。

これから秋になり読書週間などで 本に関わる企画も多くなってくると思います。

是非一度、ご提案してみてはいかがでしょうか?

旅先では記念品としてペナントを買ってた 大森がお送りいたしました。


関連記事
受付時間フリーダイヤル