製作裏話
  1. HOME >
  2. 製作裏話 > セミオーダーのオリジナルクリアファイル

セミオーダーのオリジナルクリアファイル

いつもお世話になっております
フルカラークリアファイル大好き人間【ppfactory】桜木です 。 

 

昨日あるマーケティングの本を読んでいたら、セミオーダーのパンプスという話がありました。

セミオーダーのパンプスとは、ベースのパンプスの色とか、かかとの高さとか、リボンとかをお客様の好みで決められる商品で、

通常のパンプスよりちょっと高いのですが、結構売れるのだそうです。

 

ありものではなく、自分で選べるということが嬉しいからちょっと高くても売れると言うことなのでしょう。

確かに、お金を払うものは自分好みが反映できると嬉しいものだし、

ほかとちょっと違うものというのは、たとえそれが大きな違いではなくとも

お客様の満足を高める作用があります(あなただけに、私だけの の感覚)。

 

さて、これをフルカラーのクリアファイルに置き換えてみると、

絵柄が自由なのは当たり前なのですが、

クリアファイルの形も割と簡単に「セミオーダー」が出来ます。

クリアファイルの形の変更は抜き型の形状を変えるだけ出来るので、

新しい型を注文するだけです。

お客様にとってもわかり易いセミオーダーであり、追加料金は5万円前後です。

 

できる形状には限界はあります(一番の制約は、下を張り合わせる機械に通るカタチかどうか?です)が、

クリアファイルで半円に空いている部分(指かけといいます)の位置とか形や大きさ

下のほうにある三角形の部分(裂け止めといいます)の位置とか形や大きさは結構簡単に可能です。

 

またダブルポケットクリアファイルのように、

下の部分を手作業で張り合わせるクリアファイルは、

形状の自由度がかなり上がりますので、

オリジナル感あふれるクリアファイルをつくることができます。

 

なお、ダブルポケットクリアファイルとはこういうクリアファイルです 。 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/cinemacollection/sans-sn-377108-122.html 

これの内側に折り返して書類などを入れておく部分の形状は、形状変更の自由度が高いです。

ここをキャラクターの輪郭などにしておくと、結構カワイイくなってオリジナル感たっぷりです。

けいおん のクリアファイルでそういうのがあって、とても良いなあと思いました。

 

 

クリアファイルの制作をお考えのときに、

形も変えてオリジナル感を出してみたいなあ!とお考えの場合は

是非PPFACTORYまでご相談ください。

 

20110405PPFACTORY桜木


関連記事
受付時間フリーダイヤル