製作裏話
  1. HOME >
  2. 製作裏話 > 色や、クリアファイルへの印刷について

色や、クリアファイルへの印刷について

お疲れ様です。

 

最初からクリアファイルのことしか書いていなかったので色の内容をお伝えしようと思います。

最近、色に関して知ったことをクリアファイルの透過性を使って問題にしたいと思います。

 

皆様は基本的なクリアファイルは裏面に何色のインクを塗って色を表現しているかご存知ですか?

 

ヒント

3色で色の表現をしています。

光の三原色の混ざり合った部分がその色になります。(=減色法の基本の色になります)

光の三原色は RGB 赤緑青 になります。

赤+緑=? 緑+青=? 青+赤=? の色が答えになります。

 

 

では 答えあわせを!

 

シアン(藍) イエロー(黄) マゼンダ(紫) 黒 です。

 

基本的になじみのある黄色と紫色はわかるとは思いますがシアンと黒は思い浮かばない方も多いかとは思います。

 

シアン自体は言葉になじみがないのでそういうものなんだと思っていただければいいと思うのですが、黒が単体で印刷されている理由はわかりますか?

 

理由は加減法、減色法でも同様、きれいな黒を他の色で再現することは非常に難しいのです。(テレビの販売は「きれいな黒が再現できる」と売りにするのもそういった事情があるからです。)

 

こういう理論?で基本的なクリアファイルは4色の色から出来ております。

ただ、特殊な色を再現したり印刷での色のムレを抑えるために色を特別に作って使用する場合もあります。そうすると色数が増えて技術力の高い印刷会社でないと再現等が難しくなってしまいます。

 

クリアファイルを作る上での色の知識について簡単に触れてみました。

自分の知らなかったことを書く事で整理し皆様にも理解してもらいたい きじま がお送りしました。


関連記事
受付時間フリーダイヤル